30年ぶりに戻ったら (59) — 日本て大きいんだ!

【 日本は小さいとなぜ思っていた、私?】

羽田から福岡まで、1時間以上飛行機に乗った。こんなことはスイスを出て初めて!

日本の大きさをつくづく感じる。

これだけ飛んでも、まだ同じ国内だ。パスポートを持たない空の旅なんて、何か重大な忘れ物をしたようで、どうも居心地が悪い。

出発地も、機内の乗客も、目的地も、まず日本人ばかり、日本語ばかり。通貨も同じ。東京で使うスイカを福岡の地下鉄でも使えた!😲

これがジュネーブからだとこうなる。同じだけの時間を飛ぶとロンドンに着く。パスポートコントロールがある、言葉は違う、通貨も違う。ジュネーブのトラムチケットはロンドンのチューブ(地下鉄)では使えない。

いやーー私はなぜ日本の国土は小さいとボンヤリ思っていたんだろう?ヨーロッパの地図に日本を重ねると、この国は大国なのである。

これはどちらが良い悪いという話ではありません。世界はこんなもんだということで。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>c>>

学びのポイント:事実を知ると思い込みの殻が外れて、世界が違った姿で目に飛び込んでくることがある。あなたも、今日は何か一つそういうことを見つけよう。

IMG_0274

*************************

無料メールマガジンの登録はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA