第47回 2021年 5月21日

「小噺をやってみる学び」の世界をご案内します! - 汗と涙と笑い🤣 そして繋がり

インスピレーショントークは、藤光由子(ふじみつ ゆうこ)さんと、Brand 那由多(ブランド なゆた )さん、小噺授業実践者の一人、のお二人でした。

藤光さんはずっと参加型、表現型の授業づくりを探究しておられましたが、あるときアメリカの大学で小噺授業に取り組んでいる日本語教育実践研究者と出会いました。

もともと日本語授業にバイリンガル漫才を取り入れる授業を行った御経験もある藤光さんは、すぐにヨーロッパの日本語教師の皆さんとその実践を始めました。ブランド なゆたさんも、そのお一人です。

ヨーロッパ人の生徒も日本人の先生も一緒に練習した日本語の小咄。

涙と笑いの、でも気がついたら猛練習していました。

型があるからこそ、そこに演者の個性がにじみでる
他者を演ずることで意識していなかった自分に出会うこともあり
他者に想いをいたして、新しい自分が生まれたり
聴き手があることで、自分をモニターすることになる。
一つの台詞の意味と文脈はいかようにも解釈できるという発見もある。
そこに文化の違いが表れて、
いつもの景色の裏に隠された互いの違いの面白さを発見したり。

藤光さんとブラントさんから、生き生きしたお話しを伺いましょう。
御参加のみなさんによるミニ実演ものコーナーもありました!

藤光由子(ふじみつ ゆうこ)さん
Brand 那由多(ブランド なゆた )さん

セミナー動画を販売します

地球市民塾の動画はユニークな価値に満ちています。
一本の長さは、本講座が約90分、放課後が約30分、合計ほぼ120分です。

お申込の後に”お支払いフォーム”をお送り致します。クレジットカードまたは銀行からお支払い下さい。

お支払の確認の後で、動画のリンクを送り致します。このリンクは、お申し込みになったかただけにしかわからないようになっています。

一度御参加になったセミナーでも、改めて動画を見ると新しい気づきが満載です。あなたはきっと驚かれるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です