「私は仕事を探している」と言いなさい

あなたの職場の多様性を価値とちからに変えるヨーロッパ・ジャパン ダイナミクス!わたしたちのホームページにようこそ。

ヨーロッパ・ジャパン ダイナミクスは何をする?–> こちらをご覧ください。

ヨーロッパ・ジャパン ダイナミクスとは誰?–> こちらをご覧ください

***************************

ヨーロッパでは何も言わない人はそこにいないのと同じーー頭ではわかっています。けれども実行に移せませんでした。

いえ、自分では、モノを言っている,ハッキリ言っているつもりでいたんです。
そんなわたしの「つもり」はヨーロッパの人々には全く通じていませんでした。

スイスで失業して仕事を探していた時でした。

ある日友人のジルに言われました。
「あなたはニュースレターを出しているって?それじゃ仕事は見つからないわ。そのメーリングリストの人々に自分に出来る仕事は無いか聞きなさい。」

そこまで単刀直入に言わなければならないのか!

この社会では私は甘いんだと、また思い知らされました。

それでもなかなか誰彼となく「私は仕事を探しています」とは言えないでいました。喉までせり上がるこの一言を声に出せないでいました。

ある日、大学の同窓会の集まりがありました。自己紹介で私の番になったとき、ハラを決めて声に出しました。

「私は今仕事を探しています。皆さん、私に出来そうな仕事を小耳にはさんだらお知らせ下さい。お願いします。」

それを聞いた人々の反応は、可もなく不可もなくでした。

人の反応を気に病んでいたのは、私だけだったのか。

こちらの人々にとって、転職はアタリマエです。仕事を失うこともままあります。そういう人々から「今仕事を探しているんだけど」と聞くことは良くあることです。

仕事が無いからといって、その人の価値が下がるわけではありません。そう気付いたとき、少し気持ちが楽になりました。

地球市民塾では田原真人さんに聴き手になっていただいて、そんな話もまたたくさんしたいと思います。
日本の外で生きていくとはどういうことか、迫力のある話を聴きたい方、今まで知らなかったものの見方に気付きたい方、どうぞセミナーにいらしてください。

オンラインセミナー シリーズ 一回目
「世界と関わってきた人たちと話そう」
7月15日 土曜日 好評終了
日本 18:00 – 19:30 / マレーシア 15:00 – 18:30 / スイス 11:00 – 12:30
7月21日 金曜日ーー>まだ少し余裕があります。
日本 20:00 – 21:30 / マレーシア19:00 – 20:30 / スイス 13:00 – 14:30

お申し込みはこちらからどうぞ。

**************************

IMG_0175

無料メールマガジン「EJDメール」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です