第5回 2017年11月11日

自宅で難民と暮らすって?ー理解は経験から育つ

難民を自分の家に泊める?期限付きとはいえ、一緒に住む?ーー怖くなかったの?不安はなかったの?言葉は、食習慣はどうするの?ーーー

ジャーナリスト、エッセイストの長坂道子さんはそんなドイツの人々をインタビューし「難民と生きる」(新日本出版社、2017年3月刊行)という本に纏められました。「難民と生きる」執筆の動機やこぼれ話、そして取材執筆を通じてもたらされた長坂さんご自身の「気持ちの変化」についてお聴きしました。

今回もまた会話は放課後まで盛り上がり、支援の本質とは?人が他の人を助けたいという気持ちはどこからわき起こるか?その本質と同じことは、わたしたちの日々にも起きているのではないか、など興味深い気づきが次々に生まれました。

長坂道子さん
長坂道子さん

セミナー動画を販売します

地球市民塾の動画はユニークな価値に満ちています。
一本の長さは、本講座が約90分、放課後が約30分、合計ほぼ120分です。

お申込の後に”お支払いフォーム”をお送り致します。クレジットカードまたは銀行からお支払い下さい。

お支払の確認の後で、動画のリンクを送り致します。このリンクは、お申し込みになったかただけにしかわからないようになっています。

一度御参加になったセミナーでも、改めて動画を見ると新しい気づきが満載です。あなたはきっと驚かれるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA