第62回 2022年8月27日 外国の人々が日本に安心して住めるために – 行政書士として考えること

インスピレーショントークは、吉田美如(よしだ みゆき)さん、日本の居住ビザ専門の行政書士、です。

キーワード:ビザ、行政書士、外国人の居住、日本の盲点

吉田さんはお仕事柄、日本に住む多くの外国の方と深くお知り合いになる機会が沢山あります。

例えば、

①墓地がなかなか見つからないユダヤ人たち
②パートナーシップが公的に認められないので、外国に移住せざるをえない同性カップル
③外国人経営者は税金は払っているけれど補助金の情報は日本語だけ?

他にも色々あります。

わたしたちには、なかなか気がつかないことばかり!

ところが、実際にこのような理由で日本に住むことを諦め、他の国に出て行ってしまう人々がいるのです。

そんな社会のままで良いのでしょうか?

どの国から来た人々にとって暮らしやすい社会とは、きっと日本の人々にとっても暮らしやすい社会に違いありません。

吉田さんのお話しを伺いながら、ご一緒に考えました。

吉田美如(よしだ みゆき)さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA