第76回 ニューヨークで7年間、ヘアスタイリストとして見たアメリカ 2023年10月 21日 

インスピレーショントークは、石田えりさん(写真)、ヘアスタイリスト、です。

キーワード:ニューヨーク、美容師、働き方、多人種、髪質

石田さんは、青森のお生まれです。幼い頃から外国で仕事とをしたいというお気持ちを持ち続け、20代半ばで遂に機会を見つけてニューヨークの美容室に就職されました。

人種のるつぼのニューヨーク、一人一人がキャリアアップを目指して「闘う」アメリカ社会。石田さんはヘアスタイリストとして、そこで何を見て、何を感じられたのでしょうか?

  • 幾つかの国や街で働く機会があったと伺いましたが、ニューヨークを選んだのはなぜですか?
  • 色々な方の髪を扱われたと思います。それぞれどんな特徴があると思われましたか?
  • ヘアスタイリストの待遇、キャリアアップなどは、日本と比べ、どのように違いますか?
  • ニューヨークで仕事をする面白さとご苦労はどんなところにありますか?

石田さんからお話を伺いましょう。


★ 石田えりさん 御略歴

日本で美容師技術を学び、海外で仕事をしたいと言う思いから2007年ニューヨークへ渡米。色々な人種の方を顧客に持ち、2014年日本に帰国。2018年に美容室併設のフォトスタジオを恵比寿に開業。今は東京3店舗、名古屋1店舗経営している。

石田えりさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA