第55回 2022年 1月 28日 日本の介護の知恵と経験をアジアに循環させたい

インスピレーショントークは 小川 利久(おがわ としひさ)さん、株式会社 エイジング・サポート 代表、でした。

キーワード:循環する介護、外国介護人材、介護者の英語、フィリピン、アジア

小川さんは、長年高齢者の介護の仕事に携わってこられました。現在は介護事業の経営コンサルティングと人材育成を行っておられます。

中でも小川さんは、豊富な御経験から、フィリピン、ブータンなどアジアの国々から日本に来る介護の仕事につく人々の育成を行っておられます。

小川さんは、人口の高齢化の進む日本で介護の経験と技術を身につけた人々は、故国に戻って介護職のリーダーになって欲しいと願っています。介護の経験と技術を、まずは発展途上国の新生児死亡率の低下に役立たせます。さらに経済が発展し、人が健康になって寿命が伸びた時、介護が必要な社会を支える人材が求められるからです。

こうして、介護を通して日本とアジアの国々との繋がりの一つのあり方が見えて来ます。介護は循環する、とおっしゃる小川さんから、お話しを伺いました。

小川利久さん

セミナー動画を販売します

地球市民塾の動画はユニークな価値に満ちています。
一本の長さは、本講座が約90分、放課後が約30分、合計ほぼ120分です。

お申込の後に”お支払いフォーム”をお送り致します。クレジットカードまたは銀行からお支払い下さい。

お支払の確認の後で、動画のリンクを送り致します。このリンクは、お申し込みになったかただけにしかわからないようになっています。

一度御参加になったセミナーでも、改めて動画を見ると新しい気づきが満載です。あなたはきっと驚かれるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA