青い鳥は身近に

嬉しい!

今月末から聴覚障がい者のコミュニケーションを学びます。
わたしの仕事する大学に、こんなコースが開講されていたなんて、知らなかった!
今年開講したようです。

わたしのクラスに、耳の聞こえない りおこさんという学生がいて、
熱心に学んでいます。
ところがわたしの授業は英会話。
これは「聴く」と「話す」のかたまりです!

どうやって彼女に英語を使ったコミュニケーションを身につけて貰えるか、
彼女に何を身につけて貰えばいいのか、
私はそれをどうやって伝えるのか、
毎回手探りで授業をしていました。

そういう私にとり、
この授業は天からの贈りものでした!
ここに参加して何かヒントを掴みたい!ー その一心で
大学事務局に授業見学のお願いをしてみたら、
担当の先生からOKを頂きましたとお返事が!

残り3回の授業ですが、
この幸運を生かそうと思います。
思い切って見学のお願いをして良かった、
私が学びたいことはこんな身近にあって
なんてラッキー!😄

講師控え室の朝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA