第68回 2023年2月 24日 誰もが健康で幸せな人生を全うできる高齢化社会の実現へ向けて ~ ある地球市民の視点と活動

インスピレーショントークは、丸本ミカさん。英国グローバル、NGOヘルプエージ・インターナショナル(高齢者の権利擁護と健康・福祉向上のため低・中所得国にてアドヴォカシー活動及び緊急人道支援を実施)の執行理事、です。

キーワード:高齢化社会、低・中所得国、国際NGO活動

丸本ミカさんは、ヘルプエージ・ インターナショナルという英国に本拠地を置く国際的な非営利団体(NGO)のリーダーの一人として活動を続けておられます。このNGOは、高齢者に焦点を当てて、国際人道支援、年齢差別問題とその撤廃、健康長寿社会実現などを目的とした様々な活動を行っています。

人口の高齢化は地球全体で進んでいますが、世界的な視野に立った時、どのような問題が見えてくるのでしょうか?
豊かな国と発展途上国とで、高齢者の抱える課題は異なると思うのですが、具体的にはどのようなものがありますか?
世代間交流活動についてどうお考えですか?
人が誰でも健康で安全、安心な老後を送れるようになるためには、どんな課題を解決する必要がありますか?
ヘルプエージ・ インターナショナルの活動は、丸本さんご自身の生き方とどのように関わっていますか?

丸本ミカさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA