第53回 2021年11月 26日

可能性にあふれるインド!人のチカラの流れを作りたい

インスピレーショントークは、グジャラート州でインド進出コンサルタントとして、日系企業進出支援、日印文化交流推進、多分野にわたる学際的なインド研究調査活動を続けてきた川根友(かわねとも)さん。慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス、SFC研究所上席所員(日印ラボ・研究)です。

キーワード:インド、きっかけ作り、基礎教育、現地語習得、繋ぐ

「社会は変えられる」とおっしゃる川根友さん、その発想と行動力で多くの機会にインドのNGO(非政府組織)で人と人、知識や資源と人とを繋ぐお仕事をされてきました。

友さんの活動のエピソードの豊かさには圧倒されます。

日本政府がインドに初めて派遣した緊急援助隊の現地コーディネーターの経験から3年間にわたりグジャラートの被災地で大地震の被災者の緊急援助・復興支援に当たり、被災児童700名のために寺子屋式オープンスクールを農村部都市部7箇所で運営。インド社会でケア届きにくい未亡人への支援や農村での基礎教育環境整備、女子教育振興のために、子供たちの教育の大切さを保護者や地元の住民に理解してもらう形で学用品を贈る支援活動を30年続けておられます。

多彩な活動をされておられますが、そこに一貫して流れるのは、きっかけを作る、と言う考え方です。人々が新しいものに触れるきっかけを作れば、人は変わっていく、その無数の人々の変化が合流し、社会が変わっていくと考えるからです。

外からはわかり難いと思われがちなインドですが、友さんが語ると急に生き生きしてきます。

川根友さん

セミナー動画を販売します

地球市民塾の動画はユニークな価値に満ちています。
一本の長さは、本講座が約90分、放課後が約30分、合計ほぼ120分です。

お申込の後に”お支払いフォーム”をお送り致します。クレジットカードまたは銀行からお支払い下さい。

お支払の確認の後で、動画のリンクを送り致します。このリンクは、お申し込みになったかただけにしかわからないようになっています。

一度御参加になったセミナーでも、改めて動画を見ると新しい気づきが満載です。あなたはきっと驚かれるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA