第56回 2022年2月 26日 食を通して知る、日本人が知らないインド文化の実態

インスピレーショントークは、立田 侑志 (たつだ ゆうじ)さん、ゼロワンカレー A.o.D オーナー、でした。

キーワード:南インド、カレー、家庭料理修業、日本から見えないインド文化

様々なインドの料理の中でも、特に美味しいと日本にもファンの多い南インド料理。「まるちゃん」という愛称で知られる立田さんは南インドに料理修業に行き、ゼロワンカレーを大阪№1の人気店に育て上げました。

立田さんのお話し;
店主が南インド各地を食べ歩き、1番美味しいと感じたのがケララ州沿岸部の料理。
豊かな素材を贅沢に使った様々な料理が忘れらず「インド料理はcurryだけではない」という事を知ってほしくて、2019年9月に、大阪から東京都港区に移転オープンしました。
ランチは南インドでは定番のワンプレートメニュー「ミールス」。
夜は壺でひとつひとつ蒸しあげる「クレイポット・ビリヤニ」を中心に、様々な料理やコースをご用意しております。
ナチュールワインやビールも多数。
また、ベジタリアンやハラールメニューにも対応しており、食事のポリシー、宗教に関わらず楽しんでいただけるお店となっております。

インドを知るということは、今流行りの「異世界転生小説」に近い感覚だと思ってまして、経済の今後を占うことでもあると思います。 そこを話せたら面白いかな〜と…


え?え?

立田さんから、お話しを伺いました。

立田 侑志 さん

無料メールマガジン「EJDメール」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA