外国に住みたい、外国で働きたいあなたへ

あなたの職場の多様性をグローバルな価値とちからに変えるヨーロッパ・ジャパン ダイナミクスのホームページにようこそ。
私たちのサービスについては、こちらをご覧ください。

*******************

【それは外国語ではありません】

個人として外国に住んで働く場合、まっさきに準備しておくべき一番大切なコトはなんだと思いますか?留学ではありませんよ。「働く」です。

住む家、その土地の言語、就職先ーーノーノー!

就業ビザです。

外国の大学で勉強したから、そのまま引き続き仕事を得て働く道を選ぶ人もいるでしょう。それは可能です。けれども学生としてのビザと就業ビザは全く別物ですから、新たに就業ビザを取る必要があります。

そういう私ですが、実は最初にリストラでポストを削られるまで、ビザで苦労したことはありませんでした。いつも就職先ありきだったので、会社がビザを申請し取ってくれたのです。

それが甘かったと気付いたとき、当時持っていたビザが切れるまで半年しかありませんでした。2009年、リストラで私のポストが無くなり、会社を辞めなければならなくなったときです。

組織の後ろ盾のない個人にとって就業ビザを取るために半年しかないということは、取得ほぼ不可能を意味しました。

わたしにとって、失業するよりも、ビザが切れて不法移民になることの方がずっと恐怖となりました。

そこで私は、まず社内で仕事探しをしながらビザがとれなかった場合に備えて色々行動し始めました。その行動とは、、、?

この続きは飛び立つ人の準備講座、第4回でお話ししました。
↓ ↓ ↓  ↓
https://goo.gl/7EsTiA

************************************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です