65/70の日々 –授業よりテストが面白い?

【今時の学生の勉強の仕方】

この春から某大学で英会話の授業を受け持っている。今日の授業では3分間の英会話をビデオに撮るという課題を出した。

私の言うことなどいつもちーとも聞いちゃいない学生たち、どうなることかと恐る恐るだったが、、、。急に全員が熱心に取り組んだのでびっくり‼️ 😳

普段、私の苦心のプリントも教科書もどこ読んでるのか、、と思っていたら、録画の準備として紙の裏に自分でセリフを書く学生まで出て来て目を疑った。

😳😳若い人たちには自分たちの好きな勉強方法があるみたい。

この話にはおまけが付いた。

実はビデオファイルを容量過多で送信できない学生が十数人出た。ところが気がつくと別の学生が解決方法を教えてあげているではないか!授業中はほとんど言葉を交わすこともなかった日本人と留学生たちが助け合っている。あーーこれが国際親善の始まりーーー私はあっけにとられ言葉も無かった。

(総勢70人のクラスに、65人のアジア人留学生、つまり65/70😅)

無料メールマガジン「EJDメール」

2 thoughts on “65/70の日々 –授業よりテストが面白い?

  1. Michiko Usui より:

    うわぁ、面白いですね!
    またお聞きしたいです。

    1. Yoshiko KURISAKI (栗崎由子) より:

      若い人たちの学び方が私のしっているものとは全く違うんですよ。もう驚きました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です