65/70 の日々 — 初夢にまで!
【初夢にもベトナム!】
皆さんはどんな初夢を見ましたか?
わたしの初夢はベトナムだった。
といっても、場所は日本である。
わたしのベトナム人学生たちへの英語教育がいつの間にか認められ、ある大学からオファーを貰った。ここからして既にいかにも夢らしい不条理を感じるが、まあお聞き頂きたい。
オファーされたポストは公募のポストだというので、わたしも小論文を書くことになった。テーマは「ベトナム人学生への英語教育の実践のためのフィールドワーク計画」というようなものだったと思う。夢だから具体的なことは曖昧だ。
しかしわたしはその論文を書く前に、オファーのあった大学を訪れ事務長と面談している。(今思うとその事務長は、わたしの知っているある大学の事務長となんとなく似ていた。)その時点ではわたしが採用されるかどうか、まだ決まっていないはずだ。しかし事務長氏の口ぶりでは既にわたしの採用を決めてしまったようで、話題は具体的な調査計画に踏み込もうとしている。わたしは内心、「わ!もしかして、うまく行くのかな?」と思っている。
今思い出すとヘンな夢である。こんなことはあり得ない。
でもねえ、65/70の日々が初夢にまで影響を与えるとは!
もしかするとこの日々は、わたしが意識の上で思っているよりも遥かに凄い経験なのかも知れない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
- おなじテーマの人気記事はこちらです→
- 欧州生活30年の経験をもとに、講演、セミナー、執筆、取材を致します。テーマはヨーロッパの多文化共生、国際ビジネスにひそむ罠ー文化ギャップ、ダイバーシティとイノベーション、など。