第70回  2023年4月 28日 言語が違えば世界は違って見えている~「違い」へのチューニング~

インスピレーショントークは、オールライト千栄美さん、認知言語学を使って英語と日本語を紐解く独自の比較文化の専門家、です。

キーワード:英語、日本人の思考、英語人の思考、言葉が人を作る

日本語と英語の間には,とても大きな物事の認識の違いがあります。普段、私たちはそのことに気づいていませんが、そこが言葉の怖いところ。私たちのものの考え方は、言葉によって決まっているとしたら?英語人と日本語人とは、同じものを見ていても、心の目では違うものを見ているかも知れません。そこに文化ギャップが生まれます。

映画や本のタイトル、ニュース報道の見出しなど、あらゆる場所に,文化ギャップは潜んでいます。

オールライト千栄美さんは、その目に見えない,しかし根本的なギャップを適確に、でも分かり易い言葉で指摘し、それを読む人々の目を開かせてくれます。

▶オールライト千栄美ができるまで 
  ・幼少期・もう動物園には絶対行かない!そのワケとは? 
   →知っている人に聞く。親の教育
  ・中高時代・英語が大好き。だから英検ボイコット
  ・日本語ができないイギリス人と英語ができない日本人の結婚
  ・強制終了ボタンが押されたあの日・イギリスへ
  ・好奇心 – 全ての土台
  ・原体験はライフワークを与えてくれる
  
▶私たちは「日本語」でできている
  ・ことばというフレーム~言語が違えば世界は違って見えている~。方言
  ・え!そんな風に見えていたの?
  ・ことばにより作られる思考パターン
  ・第2言語としての英語・バイリンガルは味わえない醍醐味

▶要するに
  ・視点を変えてものを見る柔軟さ、
  ・そこから見えてくるものを豊かさと捉える力

オールライト千栄美さんのお話しを伺いましょう。

——————————————-

オールライト千栄美さん 略歴
言語コンサルタント/英語講師。英国在住。
幼少期から言語や異文化に対する関心が高く、中学校の英語の授業で教師が使う「日本語」が分からなかったことがきっかけで、高校時代より文法用語を使わない英語学習の探求を始める。
2011年よりマンツーマンレッスンやコンサルテーションを開始。毎月多い時には200人の日本人英語学習者に接する中で、日本人と英語の関係を探り検証を重ねる。その実証に認知言語学、社会言語学、対照言語論からのアプローチを融合させた英語解説は、Forbes JAPANにも取り上げられる。
現在も英語学習者と英語教育者を指導すると共に、「言語が違えば世界は違って見えている」をテーマとした、文化、社会、教育系セミナーを行う。
著書『英文法は絵に描きやすいルールでできている』(明日香出版社)

オールライト千栄美さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA